またずいぶん日が空いてしまいましたが、回顧録。前回入力以降もいろいろありました。8月27日は、経団連国際会議場での国際戦略総合特区の公開シンポジウム。僕の基調講演、全国7地区代表者のスピーチ、その後のパネルディスカッション。短時間ですが、濃いイベントになったと思います。各地区の皆さん、日本の新たな成長のために頑張ってください。
30日は国会見学のお子さんたちと記念写真。31日は小松基地の視察。F15のコクピットにも座らせていただきました。「これを操縦できるのは特別な人たちだ」というのが実感です。東京に戻って、9月1日翌朝のテレビ番組に出演後は島根へ。同僚である小室議員の国政報告会の応援です。少し早く着いたので、出雲大社と松江城を見学。国政報告会終了後は再び東京へ。この3日間は疲れました。
9月第1週間は国会が緊迫。法案の駆け込み採決、問責決議、閉会処理、会期末と慌ただしい1週間。この間、8月中旬から、概算要求組み替え基準策定、重点分野の概算要求の各省調整などが続いていましたが、これも9月7日で一段落。そして今週、10日の午後は国会図書館の閲覧室に籠もって溜まっていた仕事を処理。閲覧室から見える国会議事堂の威風は格別です。
そして今日11日。政権交代直後、内閣府副大臣として担当した地域活性化統合事務局の和泉洋人局長が退官。この3年間、総合特区制度などに一緒に取り組んできました。本当に有能で事務処理能力の高い名局長。和泉さん、お疲れ様でした。事務局職員の皆さんから暖かく送られた姿が、官僚人生の充実度を示していたと思います。引き続き、新たな世界で頑張ってください。お世話になりました。感謝。