今は10月4日午後5時、霞ヶ関の金融庁副大臣室です。先月18日の認証式以来、カレンダーベースで17日目、営業日ベースで8日が過ぎました。この間、「貸し渋り・貸し剥がし」対策法案の検討、補正予算の見直し、拉致対策等の所管業務への対応で多忙を極め、まさしく息つく暇もないとはこのこと。昨日はNHK、今朝はフジテレビの番組に出演させて頂き、午後からようやく副大臣室で落ち着いて机に向かっています。29日の「貸し渋り・貸し剥がし」対策ワーキングチームの初顔合わせ、その後の拉致被害者のご家族の皆さんとの担当大臣室・首相官邸での会合の写真がありましたので、アップさせて頂きます。
思い起こせば昨年の9月はリーマンショックが発生。民主党として金融対策チームを発足させ、その座長を命じられました。10月15日に金融危機対応の第1次案を発表しましたが、以来、累次に亘る対策を策定。参議院第1党の政策提案として、関係省庁も積極的に応じてくれました。それから1年、その延長線上の金融対策を今は政府側として検討しています。いろんな意味で、この1年間の環境の激変ぶりを改めて感じています。引き続き、職責を果たすために全力を尽くします。
中川昭一元財務・金融担当大臣の突然の訃報に接し、驚きました。心からご冥福をお祈り申し上げます。